テーマ1:小売り業の業績改善と人材育成支援 |
支援開始にあたり、全社員を集めて、経営陣からの決意表明とビジョンの共有を図り、ビジョン達成までのプロセス(戦略と戦術)を明確にした。各種打ち手について、毎月進捗状況を確認し、社員への動機づけを図りながら支援を続けている。 当該企業のイベント開催を取り仕切るなど実践的な支援も行っており、今では業績の向上も見受けられる。 また、月に2回程度の社内勉強会を開催し、社員の育成も徐々に出来つつある。社員の士気も高まり、非常に良い流れで企業の成長に貢献できている。 |
テーマ2:サービス業の新規開業支援 |
長年、他業種にて事業を営み、行き詰っていた企業が業種転換を図る際に、新規開業支援を行った。 ビジネスプラン作成を支援し、開業に向けての準備を計画的に支援した。競争が激しい市場に飛び込むがゆえに差別化を図る点に苦労したが、時には後退しながらも一つひとつ前進することができ、結果、ほぼ構想通りに開業できた。開業から一年近く経った今では、新たに発生する課題を解決しながら、予想以上の売り上げの伸びを実現している。 |
テーマ3:卸売り業の業績改善と社員のモチベーション向上支援 |
全社ミーティングと個人面談を繰り返し、経営理念の浸透による組織の一体感の醸成、社員のモチベーション向上を図った。 その後、新商品の開発サイクルとプロセスの見直し、ネットと店舗売りにおける販売戦略の見直しを支援し、売上アップに貢献した。 |
テーマ4:飲食店の業績改善支援 |
原価管理方法の指導と原価低減策の検討、新商品開発手法の指導、イベントの年間スケジュール策定支援、広告宣伝方法の見直し、接客サービスの向上支援、様々な観点からの店舗内の再点検などを行った。 |
テーマ5:小売り業の新規開業支援 |
自社の“売り”をどこに置くのかを明確にし、マーケティングの基本である4P(プロダクト、プライス、プレイス、プロモーション)を具体的に詰め、時系列に行動計画へと落とし込んだ。 他社との差別化が図れ、顧客満足度の向上が図れると同時に、業績も計画通りに推移している。 |
テーマ6:小売り業の業績改善支援 |
経営理念の浸透とビジョンの明確化を図り、経営戦略を策定し、全社ミーティングを継続開催することで現場に落とし込んだ。 全社的に一体感のある動きが行え、売上高も前年同月比プラスの状態が続き、業績が向上している。 |
セミナー等の開催 |
ここ2年で、講師としてセミナーや勉強会を30回以上開催している。 |
各種経営相談会への参画 |
公的機関での経営アドバイザーや経営相談員として随時、企業に対する経営助言を行っている。 |